2021年11月22日月曜日

実りの秋と、出雲の伝統。

こんにちは。院長の手銭です。


実りの秋ですね。

実は家庭菜園を庭の一角で野菜を栽培しています。

広くはありませんが、季節の野菜を植えて育て、

収穫を楽しんでいます。


今回の収穫は落花生です。

落花生はサツマイモなどのイモ類と同じように土の中で育ちます。

てっきり、ナスやピーマン、枝豆のように

茎から実がなるイメージがあったので

土の中に埋まっていることに驚きました。

こうして土いじりを楽しみながら

新しい知識にも出会えるのは楽しいものですね。



落花生は茹でて食べるのは勿論、炊き込みご飯にしても美味しいですね。

他にも菜園では大根が育っているので収穫が楽しみです。


もう間もなく…といったところでしょうか。


さて、出雲では11月を「神在月(かみありづき)」と呼びます。

全国の村々里々にお鎮りの神々が出雲に集まるため、

全国的には「神無月(かんなづき)」と呼ばれていますね。


旧暦の翌10月11日から17日まで、

神々が様々な会議をなさる「神在祭」が行われます。


その間、神々は出雲大社の東西にある十九社(じゅうくしゃ)で

寝泊りされるそうです。


そのため、十九社は神在祭の間のみ社の扉が開いています。

この間、参拝した際に確認したのですが、残念ながらその時はまだ閉まっていました。


年に一度、今の期間だけしか拝見できない光景なので

皆さんも機会を作って神在祭の間に

出雲大社を参拝されてはいかがでしょうか。


.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

手銭歯科医院
〒699-0722 島根県出雲市大社町北荒木334-1
TEL:0853-53-5205
Googleマップ:https://g.page/tezen-dc?gm